加えて煮るだけ簡単レシピ!八角と五香粉が香る台湾の人気メニュー「ヴィーガンルーロー飯」の作り方




こんにちは!ガウマルジョバ!!

東京は桜がの新芽が芽生え、新緑の季節になってまいりました! 新しい生活を始めた人も多い季節。 今日はLOVEGのソイミートのブロックタイプを使った簡単に異国情緒あふれる味をお家でも作れるレシピを紹介します! 大豆ミートを使った料理も様々ありますが、 スパイスや素材をうまく生かして作ることで、ご家庭で海外の味を楽しむことが出来ます。


今日は台湾の屋台でも代表する料理の一つ「魯肉飯(ルーローハン)」レシピです。


魯肉飯

台湾のソウルフード。八角と五香粉を使うことで本格的な味わいをお楽しみください!

ー材料ー

使う材料はたったこれだけ!!!

戻したソイミートブロック 200g

塩 少々

ごま油 小さじ1 おろしニンニク 1/2かけ おろししょうが 1/2かけ

LOVEG シーズニングソース 大さじ3と1/2 酒 大さじ1 酢 小さじ1 玉ねぎ 1/4個 薄スライス 五香粉 小さじ1/2 八角 2個 水 230g

トッピング パクチー、糸唐辛子 適量



①ソイミートをたっぷりのお湯に入れ戻し、水気を絞る。


水気を絞ったソイミートを一口大にカットする。


③ フライパンにごま油、にんにく、生姜を加え弱火で香りが立ってくるまで火にかける。



④パクチー、糸唐辛子以外の材料を全て加え、沸騰した ら弱火にし水分がなくなってくるまで15分ほど煮る。

フワッと柔らかくなったら完成です! ごはんの上に盛り、パクチー、糸唐辛子をトッピングして出来上がり!





COOKPADでも紹介しました! https://cookpad.com/recipe/6693765

今回使ったLOVEGのソイミートは「ブロックタイプ」


味付けの隠し味には

LOVEGシーズニングソース


本みりんと本醸造醤油、お野菜と果物の美味しさが凝縮された万能調味料 料理のコク味を加えてくれる隠し味におすすめです!


LOVEGは公式ホームページから各種購入ができるようにオンラインショップをご利用ください。




簡単につくれる唐揚げの動画もぜひ、チェックしてみてくださいね!