top of page

週に一度から始めてみる。毎週月曜日に健康と地球を考える美味しい時間。


こんにちは!ガウマルジョバ! 週末は、冬本番という季節でしたが今日の日中は暖かく気持ちよい気候でしたね。 今の時期は、立春に向けてちょうど冬から春へと移り変わるタイミングですね。 新年も迎え、季節の移り変わりの頃。 自分を見つめ直し身体の事を考えて運動を始める方。 お家にいる時間も増えるこのタイミングで料理を挑戦する方。 自分の手の届くところから地球に優しいことを始めてみる方。

新しいことに挑戦する人も増えるころですね! 地球が春を迎えるとき、一番最初の変化は「地中」が一番変化が起こります。 植物が芽を出すタイミングを伺ったり、地中の中で冬眠していた動物たちも目を覚ます頃。 厳しい冬を越えると、迎える春は新しいことを挑戦する素晴らしいタイミングです! 毎日欠かすことが出来ない大切な時間「食事の時間」をアップデートするかたも多いのではないでしょうか? 今、世界中で月曜日に行われているアクションはご存知の方も多いと思います。 元ビートルズのポール・マッカトニーさんと娘さんのステラ・マッカートニーさんが地球環境保護を目的として始めた「ミートフリーマンデー」 身体の健康のこと。水やエネルギーの節約とCO2の削減にもつながる食事を週に1日、お肉を食べることをやめてみる活動「ミートレスマンデー」


共に、野菜中心の食生活を取り入れることから始める、健康のことへの大切な方への思いやりと、野菜中心の食事をすることからできる地球環境問題を考えること。 週に一日、お肉を食べない日を作ることから始めることができるアクションです。 両方のアクションは「月曜日」行われ、この活動は多くのシェフやレストラン著名人も賛同し、現在ではインスタグラムなどでのハッシュタグ(#mieatfreemonday や #Meatlessmonday) なども用いられて、世界各国でたくさんの方が地球を思い、食事の時間からアクションを起こしています。 お肉を食べない野菜中心の食事を取り入れることは、 身体にも大きな影響を与えることができると言われています。 みなさんは、ゲームチェンジャー「スポーツ栄養学」というドキュメンタリーはご存知でしょうか?


LOVEGのインスタグラムでも紹介した「ゲームチェンジャー」 現在、NETFLIXで公開中のドキュメンタリームービーです。 食事の食べ方を見直すことから始まる、身体の変化。 日頃からお肉を頂いている食事から、数日間野菜中心の食事に変えたときの身体の変化をプロのアメフト選手などスポーツ選手が実際に体験しています。 3日間野菜中心ヴィーガンの食事だけをとることで消化管全体の腸内微生物が改善されると言われています。 代謝をはじめ、免疫力や体重、食欲などにいい影響が起こることをゲームチェンジャーでは知ることできます。 ちょっと、難しそうなイメージかもしれませんが、 内容は意外とユニークにトークも展開されていて、実際に食事を植物性に替えて起こる変化に 選手たちは驚きと、実際に選手たちが試合での結果について、食生活をかえてよかったことを語ってくれています。

今まで、お肉を食べていた方が急に野菜だけの食事にすることもバランスが崩れてしまう原因にもなります。

まずは、 「週に一度の月曜日にお肉を食べないで、野菜中心の食事にする」ところから初めてみて、身体が喜ぶ瞬間を感じてみてはいかがでしょうか? 食べ方で健康は維持できることを知ると、料理に興味が湧いてきます。 食べていたお肉を、ただ野菜に切り替えることだけではなく、植物性タンパク質中心に切り替えていくことが大切なので、美味しくて、栄養のある野菜食。 ヴィーガンやベジタリアン向けの食事は味気ないようなイメージをお持ちの方も多いと思いますが、 ヴィーガン料理を美味しく楽しむコツは前回の記事でご紹介した「美味しさの4大要素」

SOLT/FAT/ACID/HEAT(塩・油・酸・熱)をバランス良く加えるといいですよ! 前回の記事参照ください スパイスが香るテーブル。身体の中から温まる簡単で美味しいLOVEGキーマカレーの作り方 具体的には、味のパンチをつけるために、こだわったお塩(ヒマラヤのピンクソルトなど)を使ったり、にんにくや生姜、レモンやライム、オリーブオイルなど風味豊かな材料を使うと野菜の美味しさが引き立ち、彩り温で美味しい野菜を食べることで、健康な身体つくりにもなり、地球に優しい食事をいただくことができます。 LOVEGでは、調味料をそろえたりするのも苦手な方にも嬉しい一本も用意しています。 愛知県の名産「三河みりん」の老舗「九重味醂」の職人さんが厳選した材料と愛情と時間をかけてつくるLOVEGの万能調味料。 そして、お肉を食べない日も美味しい植物性タンパク質をいただくことができる、 初めての方にもオススメの LOVEG「ファーストビーガン」SOY MEAT GIFT BOX。


参考

NETFLIX ゲームチェンジャースポーツ栄養学の真実 https://www.netflix.com/jp/title/81157840

bottom of page