top of page

トークイベント『自然と調和する日本の暦と陰陽五行のお話』開催のお知らせ



トークイベント開催のお知らせです。

第三回は、講師に富貴工房代表の冨田貴史をお迎えして、月のリズムを生活の中で感じとり、季節と心身のつながりや伝統的な養生法などを通して、暮らしを豊かにするヒントが詰まっている旧暦のお話し会です。

タイトル:『自然と調和する日本の暦と陰陽五行のお話』

日程:4月1日(土曜日) 9:30-11:00

場所:ORGANIC TABLE BY LAPAZ

講師:冨田貴史

参加費:¥2,500

内容:

疎開保養 冨田貴史先生のトーク講座

都心で自然と調和しながら生きるライフスタイルのヒントが詰まった富田さんのトークショーを開催します。

定員25名様

※ご参加人数が定員となり次第、締め切らせていただきます。

※ 開催日から3日以内のキャンセルは参加費100%を、お支払いいただく形になります。ご了承ください。

お問い合わせ:ORAGANIC TABLE BY LAPAZ 豊田 03-6438-9624


 

トークイベント内容

太陽、月、地球。

私たちの心身は星々のめぐりの中で、自然界のあらゆる命とつながりあって育まれています。

古来から日本で広く親しまれてきた旧暦は、太陽、月をもとに読み解かれる陰陽の宇宙観や、

自然と寄り添って生きてきた先人たちの世界観を現代に伝えてくれています。

季節や自分の心身の変化にとても鈍感になっている現代。

でもそれは、ココロやカラダをちゃんと意識して使っているかだけの違いで、都会に住んでいても自然の変化を受け取り、感性を研ぎ澄ませ過ごしていれば、自然のリズムと調和していく方法の講座となっております。


 

冨田貴史

大阪中津にて養生のための衣食(茜染め、麻褌、味噌、鉄火味噌など)を自給する冨貴工房を営む。ソニーミュージック~専門学校講師を経て、全国各地で年間300 本以上の

イベント・ワークショップを続けている。ワークショップのテーマは暦、養生、手仕事など。疎開保養「海旅Camp」主催団体「21st century ship 海旅団」代表代行。『原発事故子ども・被災者支援法』を活かす市民ネットワーク代表。著書「わたしにつながるいのちのために」(2006年/自主出版)「春夏秋冬 土用で過ごす」(2016年/主婦と生活社・共著)

http://takafumitomita.blogspot.jp/

ORGANIC & VEGAN CAFE in TOKYO.

オーガニック&ヴィーガンカフェ ORGANIC TABLE BY LAPAZ

bottom of page