top of page

Workshop『望診法で知る自分にあった美人レシピ×甘酒の作り方』開催のお知らせ



Workshop開催のお知らせです。

定員数を超えるご応募で好評をいただいた、先日の味噌作りワークショップ。 第二回は、講師に山村慎一郎さん、田上彩さんをお迎えしての、望診法で知る自分にあった美人レシピ×甘酒の作り方を開催します。

自分の体が今どんな状態で、何を求めているのかを自身の体を通して知るヒントを学べる内容のワークショップとなっております。

望診法通して美しさと健康を保つ秘訣を学んでみませんか?昔から伝わる知恵と洗練された醗酵甘酒で「腸美人」を目指してみましょう。



タイトル:『望診法で知る自分にあった美人レシピ×甘酒の作り方』

日程:3月28日(火曜日) 9:00-11:30

講師:山村慎一郎 / 田上彩

参加費:¥4,800

内容: 望診法 山村慎一郎先生のトーク講座 醗酵人 田上彩さん手製の甘酒付き <甘酒のデモンストレーションワークショップ>

定員20名様

※ご参加人数が定員となり次第、締め切らせていただきます。

※ ワークショップ定員募集と材料手配の関係上、 開催日から3日以内のキャンセルは参加費100%を、お支払いいただく形になります。ご了承ください。

お問い合わせ:ORAGANIC TABLE BY LAPAZ 豊田 03-6438-9624

Workshop内容

『望診法で知る自分にあった美人レシピ×甘酒の作り方』

山村先生の講座「望診法」では、マクロビオティックを基本に、漢方、薬膳、西洋医学、栄養学などの考え方も取りいれながら、顔や身体に出てくるサインを読み解き、健康状態を知り、それぞれに出た印のワケを理解し、食べすぎたものを排出する方法を学べます。

田上先生の講座では、醗酵人のお手製「甘酒」を飲みながら、作り方、料理への活用と飲むだけではなく、甘酒のいろいろな活用方法も学べます。実践編として飲む点滴として注目されている、昔ながらの方法で発酵させた甘酒のつくり方を学べる講座になっております。



山村慎一郎

1949年、岩手県生まれ。マクロビオティック食事指導者。自然療法やマクロビオティック食事指導者として著名な大森英櫻氏や久司道夫氏、山西みな子氏などから、食養や自然療法の基礎を学ぶ。1999年、アメリカのクシインスティチュートで本格的に望診法に出合いKushiInstitute MCT終了。帰国後、望診法をベースにした食事指導や、望診法の講座を始める。2008年に株式会社ゴーシュ研究所を設立。

現在、全国の望診法講座で講師として活躍し、食事療法や半断食合宿の指導なども行っている。

「食べたもので身体は作られている」という考えのもと、望診法を元に、食養や、マクロビオティックの視点だけではなく、西洋医学や栄養学、漢方の視点も取り入れた食事指導法で臨床例も数多く、またたくさんの望診法指導士も輩出している。



田上 彩

神奈川県生まれ。醗酵人。

モデル、ミスユニバースを経験したのち4年前にSHONAN FARMを発足。無農薬で野菜を作るうちに、料理にも興味が湧き寺田本家の本「発酵道」をきっかけに醗酵料理の虜になる。マクロビオティック、自然療法を生活に取り入れながら山村先生の元で望診法を学び、発酵料理屋へっころ谷で学んだのち、醗酵料理とYOGAのリトリート企画や甘酒や味噌、梅干など醗酵料理のワークショップで昔ながらの手仕事を広める活動を行っている。太陽と海をこよなく愛する発酵伝道師。

ORGANIC & VEGAN CAFE in TOKYO. オーガニック&ヴィーガンカフェ ORGANIC TABLE BY LAPAZ

bottom of page