宇宙で初めて!葡萄がワインになった8000年前の味を知りたい vol.01 

こんにちは。 LAPAZのマネージャー今井です。 LAPAZに今、世界中で注目されている「ジョージアワイン」が入荷しました。

今シーズンも生産者のみなさんが素晴らしいワインを作って届けてくれました。


なぜ、今ジョージアワインが注目されているのか? それは、ワイン発祥の地がジョージアだからなんです。 世界中では様々な製法で作られるワインがあります。

そのなかでもジョージアのカヘティ地区ではクヴェヴリ(陶器で作られた大型の壺)という地中に埋めた陶器に葡萄を入れて、数ヶ月醸してワインを作ります。

蓋をしたあとは、ボトリングする直前まで一切手を加えません。その珍しい製法に特化し、宇宙と大地に全てを任せるワインを楽しむことができるのがジョージアワインです。 このクヴェヴリを使ったワイン作りを始めたのはなんと8000年前。

紀元前6000年も前から代々受け継がれてきたジョージアではその昔から、クヴェヴリを使用して作れらてきました。 大量生産が出来ない製法だからこそ、ジョージアの生産者のみなさんは、クヴェヴリに入れるための葡萄も自然の営みに任せて成長した葡萄を使用。

ワイルドな葡萄の味は、世界中のワイン好きな方を虜にする魅惑の味です。

『8000年前のワインの味を感じてみたい。』


その一心で、私はジョージアへ行ってきました。

このブログではジョージアワインについて紐解いて、たくさんのかたにこの魅力を伝えて行けるように私がみてきたもの、飲んできたワイン、最幸せをともに分かち合うジョージアの文化を紹介していきたいと思っています。 今回は、ジョージアワインの歴史を知ることができる=ワインの始まりを知ることができるジョージアワインのドキュメンタリー 「Georgia Homeland of Wine」の日本語訳が公開されたので、御紹介です。 ジョージアワインを世界に紹介するため、世界で最も有名なワインの地、フランス・ボルドーで開催された、ジョージアワインの歴史と、ワインの魅力を紹介する展示会。 「Georgia Homeland of Wine」 その開催の様子と、ワインの歴史について知ることができる貴重な映像をお楽しみくださいね。

ジョージアワインについてもっと知りたい方には現在上映中の映画 「Our Blood is wine 」 も是非チェックしてみてください。




『ジョージア、ワインが生まれたところ』 HP https://www.uplink.co.jp/ourbloodiswine/ FB https://facebook.com/OurBloodIsWineJP/ twitter   https://twitter.com/WineMovieJP

次回、 「宇宙で初めて!葡萄がワインになった8000年前を味を知りたい vol.02 〜クヴェヴリワインを世界に紹介したジョン・ワーデマン。417種類の葡萄で作る魅惑のワイン〜」 お楽しみに。


ORGANIC TABLE BY LAPAZ

東京都渋谷区神宮前3-38-11原宿ニューロイヤルビル1F15号

Tel: +81 3-6438-9624  |  Email: info@suenotokyo.com

© 2019 ©ORGANIC TABLE BY LAPAZ / SUENOTOKYO