【ミンチレシピ集】簡単!美味しい!LOVEGミンチタイプ「そぼろ」と「餃子」の作り方




ORGANIC TABLE BY LAPAZがプロデュースしたSEED & GRAIN BRAND「LOVEG」(ラベジ) 特徴のある3種類のソイミートのなかでも、特に簡単に料理をすることができる 「ミンチタイプ」 国産大豆だけでつくられるミンチタイプは豆の美味しさがギュッと詰まっていて、湯戻しせずにそのまま料理に使うことが出来るのも魅力です! 今日はミンチタイプを使った簡単レシピを紹介します!

ソイミートで作る「そぼろ」は、作り置き保存にもぴったりなので、お弁当のおかずの彩りや、ラーメン、うどんなどへのトッピグなど、アレンジ次第で料理の幅が広がるおすすめレシピ。


<材料>

ソイミート50g(ミンチタイプ)

すりおろし生姜 5g

砂糖 5〜15g

合わせ調味料:酒60g、本みりん60g、しょうゆ60g 、お水60g

<How to cook>

1ソイミート(ミンチタイプ)とすべての材料を、フライパンでに入れて、火にかける。

2ムラにならないようにヘラでかき混ぜながら加熱し、水気がなくなったら完成。

※ポイント・コツ

砂糖はお好みで、甘めが好きな方は多めがおすすめです。

作り置きしておけば、忙しいときにお弁当のおかずにも使えて便利な作り置きメニューです!



ソイミートのシンプルパックは、キッチンに常備しておくといろいろな料理にいれて簡単にヘルシーでハイプロテインな料理が作れるのでおすすめです! 何も言わないで食べればお肉が入っていることに気づかないかもしれない、100%植物

性の餃子!お肉好きな方に最初に食べていただきたいvegan料理のひとつです。


<材料>

2〜3人前

餃子の皮(米粉の皮使用) 30枚

戻したソイミートミンチ 150g

キャベツ 250g みじん切り

ニラ 1/3束 みじん切り

生姜のみじん切り 10g

おろしにんにく 1/4片

ごま油 適量

片栗粉 大さじ2~

シーズニングソース 大さじ2 1/2

味噌 小さじ1

粉末昆布だし(なしでもOK)小さじ1

塩胡椒 適量

酢 大さじ1

ごま油 適量


<How to cook>

①ソイミートをたっぷりの湯で戻す。

②切ったキャベツをざるに入れ流水で洗い、水気を切ってから分量外の塩小さじ1を加えもみこむ。15分置き、キャベツをよく絞って水気を切る。

③ボウルに1のキャベツ、そのほか皮以外の材料をすべて加え、手でよく混ぜる。ぱらぱらしている場合、片栗粉を少しず

つ足す。

④③のタネを餃子のかわでひだを作るように包む。

⑤熱したフライパンにごま油をひき、一度火を止めてから餃子をひだを上向きに並べ、中火で下面に焼き色がつくまで焼く。

⑥餃子の1/4の深さまで水を入れ、蓋をして強火で焼く。水分がなくなってピチピチ音がしたら蓋を開け、さらに焼いて水分を飛ばしたら出来上がり!

ミンチタイプは使い勝手もいいので、初めてのソイミート料理でもオススメです! LOVEGのホームページでは他にもたくさんのレシピを紹介しているので是非チェックしてみてくださいね!